《発表時間》
口述発表(一般演題、症例報告) 1演題につき10分(発表7分、質疑応答3分)
ポスター発表(一般演題、症例報告、フレッシュマン) 1演題につき6分(発表3分、質疑応答3分)
《座長の方へ》
1)参加受付の後、ご担当セッション当日に総合受付内「講師・座長受付」にお越しください。
2)口述発表の座長はご担当セッションの開始10 分前までには、該当会場内スクリーンに向かって右前方の「次座長席」にご着席ください。
3)ポスター発表の座長はご担当セッション開始10分前までに、担当ポスターの前に座長リボンを付けて待機してください。
*1セッションあたり60分の時間枠をとってあります。担当演題の発表がすべて終了した後も、自由討議が活発に行われるように促してください。
《口述発表 演者の方へ》
1.一般演題、症例報告 1)発表時間は1 演題につき10 分(発表7 分、質疑応答3 分)です。 2)会場にはWindows 7 のPC をご用意しております。 3)発表形式はすべて、PC による発表(1 面)のみとなります。 4)対応するアプリケーションソフトはWindows 版PowerPoint 2007~2013 です。 5) 発表データは、メディア(USB メモリー、CD-R)でお持ち込みください。動画の使用、ご自身のPC のお持ち込みはできません。 6)「 PC受付」で試写と動作確認を行ってください。また、セッション開始10分前までには該当会場内スクリーンに向かって左前方の「次演者席」にお越しください。 7) 発表の際のPC 操作は演台に設置してあるマウスを使用して、演者ご本人による操作をお願いいたします。 8) 演台上では発表時間終了前1 分間に「黄」ランプが点灯し、発表終了時間で「赤」ランプが点灯いたします。
2.メディアの持ち込み方法 1)発表データのファイル名は「(演題番号)(氏名).pptx」としてください。 2)PowerPoint に標準搭載されているフォントのみ使用可能です。 3)データを保存した記録媒体は、必ずコンピューターウイルスの検査を行ってください。 4) Macintosh 版PowerPoint で作成したデータは、互換性が損なわれる可能性があります。事前にWindows PC にて文字のずれ等、動作確認を行ってください。
3.当日のデータ受付方法
 PC受付  9月23日(土) 9月24日(日) 
大ホール1F ホワイエ   9:00~18:00 8:30~12:40 
1)発表開始時間1時間前までに「PC受付」にてデータ登録、動作確認をしてください。受付されたデータはサーバーに登録させていただき、メディアはその場で返却いたします。コピーしたデータは、発表後に主催者側が責任を持って消去いたします。 2)受付でのデータ修正や編集を行うことはできませんのでご了承ください。 3)2日目(9/24)の演者の方は、1日目(9/23)の15時30分より受付をいたします。 2日目早い時間帯の演者の方は、出来る限り前日に受付を済ませるようお願いいたします。
《ポスター発表 演者の方へ》
1.一般演題、症例報告、フレッシュマン 1)ポスターの貼付、撤去
   貼り付け時間 撤去時間 
9月23日(土)  9:00~10:00 18:00~18:30
 9月24日(日)   9:00~10:00 14:40~15:10
※指定時間を過ぎても撤去されないポスターは処分いたしますので予めご了承ください。 2) ポスターパネルに画鋲を用意いたします。 3) 演者受付は行いません。セッション開始時刻10 分前に各自のポスター前で待機してください。 4)該当セッション時間中はその場を離れないようにお願いいたします。(その場を離れますと発表ポイントは付与されません。) 5)1セッションは60分の時間枠です。当該セッションの演題発表・質疑がすべて終了した後も自由討議を活発に行ってください。 6)ポスター掲示
ポスター掲示には、ポスターパネル(横90cm×縦210cm)を用意いたします。
パネル左上に演題番号を主催者で用意いたします。掲示は横90cm×縦160cm の範囲とします。

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